September 21, 2004

Deja Vu All Over Again / John Fogerty (Geffen)

  アメリカの、いや世界のお父さん代表、C.C.R.のジョン・フォガティ。ライヴ盤の『Premonition』(1998年)を除くと実に7年振りの復 活第2弾・・・っていうか、この人の場合、毎回復活盤なんですが。再びアメリカの反戦集会で定番テーマ曲になっているという"Fortunate son"をはじめ、C.C.R.時代にも数々の反戦ソングを歌ってきた怒れる親父ジョン・フォガティ。今回も♪これじゃまるでデジャブのようだ・・・と ちょっと"Have You Ever Seen The Rain?"っぽいのっけの【1】から懲りないアメリカを痛烈に批判。同じく反戦色を打ち出した新作をリリースしたばかりのグリーン・デイに負けじとラモーン ズばりのパンク・チューン【3】には思わず腰抜かしそうになりましたが、C.C.R.時代を彷彿とさせるグッド・メロディの数々に、今回も思いっきり和んでし まいました。"Sultans of Swing"にそっくり(!)なマーク・ノップラー弾きまくりの【6】以外は、今回は豪華ゲストの客演もなく、前作『Blue Moon Swamp』(1997年)よりも少々コクが足りないような気もしますが(バック・バンドの布陣もケニー・アラノフ以外はチェンジしています)、これはこ れで落ち着いた作風でとても味わい深いです。こういう世相がこの作品を生んでくれたのかと思うと何とも皮肉で残念ですが、こんなふうに、まだまだアメリカ にも良心はあるんですよね。ブルース・スプリングスティーンジョン・メレンキャンプジャクソン・ブラウンR.E.M.Pearl JamThe Dixie Chicksらが集って空前の規模で展開される反ブッシュ・キャンペーン "VOTE FOR CHANGE" ツアーにも参加が決定。こんどこそ来日公演も実現させてほしいものです。にしても、このジャケ写がまたかっこよすぎじゃないですか。
※これ国内盤出ないってどういうことですかっ!?>ユニバーサル・ミュージック殿