August 30, 2004

We Were Born in a Flame / Sam Roberts (Lost Highway)

We Were Born in a Flame / Sam Roberts 昨年4冠に輝いたアヴリル・ラヴィーンに替わって、今年のJuno音楽賞(カ ナダ版グラミー賞みたいなものですかね)で、『Artist of the Year』『Album of the Year 』『Rock Album of the Year』の3賞を受賞したカナダはモントリオール出身の5人組メジャー・デビュー作。このたびLost Highwayがボーナス・トラックを2曲追加してインターナショナル・リリースしてくれたおかげで、やっと僕の耳にも届きました(と言いつつ僕が手に入 れたのはボーナスなしの通常US盤なんですが)。UK盤はジャケがメンバー写真だったり、インターナショナル盤(ここに載せてるもの)ではバンド・ロゴが アメリカンな感じになっていたり、結構マーケティング戦略がマメなんですが、サウンドの方もパッと聴きシンプルで地味に聴こえるも、よく聴き込むとこれが 実に緻密でバラエティ豊か。はじめて耳にしたとき、オーストラリアのバンドかな?って思ったんですが、蓋を開けてみたらカナダ出身ってことで、ああなるほ どなぁ、とそんな感じの音(?)です。同じカナダ出身のSloanの 作品も手掛けたブレンダン・マクガイアがプロデュースしてますが、スローンよりも更に懐深く、アメリカン・ロックの奔放さとブリティッシュ・ロックの湿っ ぽさを併せ持ちながら、60年代のようなフォーク風味と70年代のグルーヴ、80年代のエレクトリック加減と90年代のモダンさを絶妙にブレンドしたよう な、それはそれは天晴な仕上がり。プロのホッケー選手&モデルという肩書きも持ち、ヴァイオリンも弾く中心人物サム・ロバーツのシンガー・ソングライター 然としたキャラクターも魅力ですが、個人的にはバンドとしても好感度大です。どうしてもかつてのAmerican Recordingsのような役割を期待してしまうLost Highwayですが、これでやっと新人発掘成功ですね。